

ブックマークに追加する


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ライバルとの熱戦

29日から宿敵である西武との3連戦。
初日は帰国後初の登板となる、スギが先発となりました。
西武の先発は、同じ日本代表選手として北京で投げた涌井投手。



arrow続きを読む

ブックマークに追加する


2008年 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/08/30(土)10:05

杉内投球術で勝利?

27日の日刊スポーツで、おもしろい記事がありました。
【阪神岩田「杉内投球術+内角攻め」で8勝】という見出し。
26日の中日戦に先発した阪神の岩田稔投手が、スギの投球フォームや間合をヒントにしたという話です。


arrow続きを読む

ブックマークに追加する


2008年 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/08/28(木)09:40

チームに合流

五輪を終えて帰国後の26日、スギ・和田・川崎3選手がチームの全体練習に合流し
練習前に円陣の真ん中であいさつ。


arrow続きを読む

ブックマークに追加する


2008年 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/08/26(火)20:27

北京五輪閉幕 野球日本代表をめぐるいろいろ

星野監督の言葉
「強い者が勝つ、のではなく、勝った者が強いんだという五輪の難しさをしみじみ感じた」



arrow続きを読む

ブックマークに追加する


2008年 | コメント(2) | トラックバック(0)2008/08/25(月)13:47

野球日本代表の試合&放送日程

北京五輪「野球日本代表の試合&放送日程」を表にしました。

arrow続きを読む

ブックマークに追加する


メディア情報 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/08/24(日)00:00

惜敗というより惨敗

ボール8/22の結果
日本 2-6 韓国
杉内、川上、成瀬、藤川、岩瀬、涌井 - 矢野
※五カ松球場/3h08m

なんていうかもう・・・コメントしようがないですね。
スギは四球は出てたけど調子もよかったように見えたし、代える意味はあったのかと。
あのままスギが投げていたらどうなっていたのかとつい考えてしまうんですよね。
負け惜しみですけど。

WBCのようなまとまりは正直感じられなかったけど、チームとしてはよく闘ったのではないでしょうか。
ただ、星野監督の采配には最後まで疑問が残りました。
なんであそこで岩瀬なの・・・

さあ、気持ちを切り替えてこれ以上ぐだぐだ言うのはやめます。
まだメダル獲得圏内。終わりじゃないぞー。

ブックマークに追加する


2008年 | コメント(4) | トラックバック(0)2008/08/22(金)16:33

22日の順決勝戦 先発へ

中国戦を7回コールドと危なげなく勝ち、決勝トーナメント進出を決めた日本。
強敵アメリカを相手にどこまで力を出せるのか・・・
(これを書いているいま、延長戦に入ったところです)

さて、そんな中スポニチアネックスで気になる記事を見つけました。
金メダルローテーション」が決まったという内容。
今日のアメリカ戦の先発はダルビッシュになりましたが、
スギも15日に投げて中4日だと今日先発か?という予想をしていた人も多かったと思います。
それが、22日の準決勝の先発ということに。
投球が評価されてのことですから、余計に気合が入るでしょうね^^

さて、準決勝の相手はキューバか、それとも韓国か・・
どちらであってもスギが全力投球でぶち当たっていけそうです。



arrow続きを読む

ブックマークに追加する


2008年 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/08/20(水)22:42

15日 オランダ戦先発&勝利

1998年8月11日、鹿児島実業のエースとして甲子園のマウンドに立ち
ノーヒットノーランという偉業を成し遂げたスギ。
あれから10年の月日が経ち、異国の地で日の丸を背負って闘う姿を私たちは目にしています。

15日、オランダ戦で先発。
立ち上がりもよく、4回まで無安打4三振。
5回から相手に当りが出始めたものの守備に助けられて7回まで無失点!
結局7回に4安打6三振で降板となりましたが、その後も田中-川上と完封リレー。
星野監督が「杉内は完璧だった」と評価したのもうなづける内容だったと思います。


16日付けの西日本スポーツの記事で、北京入り前日の9日に母・真美子さんと食事をしたというエピソードがありました。
短い内容でしたが、前述の10年前のエピソードを思い出し胸が熱くなりました。
11日はお母さんの誕生日なんですよね。
いまは自分の家族も増えたし10年前とは違うけれど、これまで味わってきたスランプや苦しみを乗り越えてきた結果を出したいと、スギは静かに燃えているんだろうなと。
そしてとことん家族思いのやさしさに触れられた気がして、すごく嬉しくなりました。

まずはオランダ戦の勝利、おめでとう!

ブックマークに追加する


2008年 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/08/16(土)13:32

北京五輪 野球日本代表関連のページ

「星野JAPANの動向が気になって仕方がない」ので、関連ページを集めてザッピングしています。

全部ブックマークに入れときゃいいじゃんって話ですが、こうやってカタチにしておくことこそ記録、このサイトの意味もそこにあります。
早い話がリンク集です。増えていきます。
PC挙動が怪しいのでとりあえずうp、後でメンテします。


Yahoo!スポーツ - 北京オリンピック特集 - 日本人選手一覧 - 杉内 俊哉
asahi.com(朝日新聞社):野球トップ - 競技別 - 北京五輪2008
NIKKEI NET(日経ネット) 北京五輪特集:野球速報|最新ニュース
スポニチ Sponichi Annex 野球
野球 - 北京オリンピック特集 - MSN産経ニュース
北京オリンピック 野球 : nikkansports.com


そういや昨日のキューバ戦・・・ひどくだるかったわ。
日本のサクサク野球見てるからだろうけど、あのテンポの悪さにはどうしても馴染めない感じ。
きょうの台湾戦はサクッと勝ってくれたらいいな。

ブックマークに追加する


2008年 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/08/14(木)17:26

11日の星野ジャパン

最近、朝はニュース、ワイドショーのザッピングから始まります。
星野ジャパンの動向が気になって仕方ないのです。
今朝は「朝ズバッ!」の中継で少し情報が入ってきました。

星野ジャパンメンバーは11日、13日のキューバ戦を前に 会場となる球場の視察を行ったそうです。
壁の弾力をチェックしたり施設をじっくり20分ほどかけて見て回ったとのこと。
北京入りしてすぐ豪雨に見舞われて室内練習を余儀なくされてきたわけですが
和田投手いわく外は「湿度がイヤ!」だそうです。
確かに気温だけでなく湿度が高いと思うように動けなさそうです・・・

練習用グラウンドで2時間の練習、ブルペンにはスギも入って投げたとのこと。
これに関連して、さっき気になるニュースを目にしました。
五輪試合球は直前合宿で試していたボールとは"別物"だそうですw
これについて、Sponichi Annex ニュースではこう書かれていました。

・・・組織委員会から公式使用球が2ダース届いたが、国内で準備してきた国際使用球と微妙に違っていたのだ。ともにミズノ社製。規格は同じはずだが、北京五輪のロゴと「CHINA」のマークが入った球は日本製と比べると皮の質が硬くて粗い。
大野投手コーチは「少し大きい感じで重たい」と説明。しっとり感がない分、滑りやすく感じるが・・・

Numberのオリンピック直前特集のスギの記事で
"WBCではメジャーのボールが指先に馴染まず苦労した"というくだりに
スギ本人は「でも五輪の試合球はミズノということなので問題ない」と答えていました。
・・・同メーカーのもので質が違っても馴染むものなのかは素人にはわかりませんが、
ピッチャーは繊細な感覚でボールをコントロールするものだと思うので、気になります。

明日のキューバ戦は、現地時間で19時(日本時間20時)から
カラッと気持ちのよい夜風の中、プレイできたら理想ですよね。
放送はNHK教育テレビで19:50~20:45
NHK総合テレビで20:45~23:00頃の予定となっているようです。
北京まで応援に行っている野球ファンもいるとは思いますが、
テレビ観戦組も気持ちを込めて精一杯の声援を送りましょう!

ボールNHK 北京オリンピックオンライン



arrow続きを読む

ブックマークに追加する


2008年 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/08/12(火)11:39

北京五輪開幕

開幕まで間に合ったー
私事ではありますが、マシン故障のためしばらくネット断絶しておりました・・
その間に日本代表の動きやスケジュールやらいろいろ情報は集めていたのですが、いざマシンが手元に届いたところですぐ環境を整え落ち着くことができずあたふたしているところです。

とりあえず開会式の様子はチラッと見まして。
日本代表のスケジュールも確認しているので、今一度環境を整えなおしてから出直しますね;
コメント頂いていたのにお返事できておらず、申し訳ございません。

ブックマークに追加する


2008年 | コメント(0)2008/08/09(土)08:49

前の記事«  | TOP |  »次の記事

ひとこと

ご覧いただきありがとうございます。 WBC情報のまとめが間に合わず、あたふたしております('д`;)
気長にお待ちいただければ幸いです・・申し訳ございません。

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

PR

最近の記事+コメント

関連リンク

ブログ内検索

全ての記事を表示

全ての記事をリスト表示

管理人

みと

Author:みと
鷹ファン歴10年以上。
スギファン歴は11年目。


2006年9月10日に、旧サイトより移転OPEN致しました。

メールフォーム

管理人に御用の方は、こちらからメッセージをお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

BBS

↓BBSの入り口です↓

PASS認証制です。
ヒントは「About」のページです。